123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-07 (Tue)
          i009.jpg    dog37.gif



私地方では今年の立春は風もなく穏やかで暖かでした。

昨日から雨が降ったりやんだりで散歩に出れないショコここ達は

今日も朝からコタツの中でマッタリと過ごしていますよ(^▽^笑)



先週の話です。

最近はお昼前後にお散歩を兼ねて時々公園で練習をしています。


この日も冷たい風が吹いて寒かったのですが

ビビリを克服するには外での練習が一番!!なので行って来ました。




DSC01392.jpg


はい!しますよ(⌒~⌒)ニンマリ



DSC01396.jpg


は~~い、練習しなくちゃね(*⌒ー⌒)v ニマッ♪


DSC01458.jpg


公園は信号を渡って遊歩道沿いにあります。

ルンルンでご機嫌なショコラとテンション低いこころ(*^m-*)ププ♪



公園に着くとショコラは定位置に(*'ー'*)ふふっ♪


DSC01436.jpg


こころは練習ですよ。かあたんと頑張ろうね(o^―^o)ニコッ


DSC01421.jpg

ショコラはおやつが目当て(*^m-*)ププ♪

大人しくしてるとおやつが貰えるのが分かってる

賢い・・・いやちゃっかり者のショコラなのでした(笑ノз`)ノ☆彡バンバン



DSC01398.jpg


練習風景を私が動画に撮りました。

私の大きな声が入ってるのでボリュームを下げて見てくださいね。。


まずは脚側での伏せと立止







風が強くて寒い!!

下を向いて撮っている為鼻水の音までは入ってますが無視してください(゚ー゚;Aアセアセ

2度の点呼もありましたが外での練習としてはまずまずでした。



続いて行進中からの停座と伏せ






練習なので続けて行っていますが本来は1課目ごとに区切られてます。

公園なのでリードを使っていますが本番はノーリードです。

最後にこころが一番苦手な課目

10m先からの伏せと立止





この時は8m位しか離れていませんがビビリなこころは怖いのでしょう

指示を出すと少しずつ前に動いてしまいます(≧▽≦;)あちゃ~


でもこの日は風の音や車の音にビビってキョロキョロしていましたが

いつもより集中していて頑張ってくれました=*^-^*=にこっ♪


それと私の声はけして怒っている訳ではありませんのでr(*^_^*; ポリポリ

大きな声で指示しないと会場では消されてしまう為

日ごろから大きな声で練習しています。


日ごろも大きな声の私ではありますがクスッ( ̄m ̄*)




5hiki.gif
Theme : ダックスフント大好き♪ * Genre : ペット * Category : レッスン
* Comment : (30) |

* by 秋桜ママ
v-22nonoさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

お久しぶりです(o^―^o)ニコッ
元気でしたか?
きーたんも大きくなったでしょうね♪

こころはショコラと比べると覚えが早いんですよ。
若いのもあるみたいですね。。
褒め言葉も大切ですがこころの場合、
出来た時に貰えるおやつがかなり効いてるみたいです(^▽^笑)

きーたんも若いから練習すれば直ぐに覚えてくれるんじゃないかな。。

コメの事は気にせずまた遊びに来てくださいね。。

* by 秋桜ママ
v-22mimiさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

こころまだちゃんと出来ないけれど随分上達しましたよ♪
若いと覚えるのも早いみたいですね。
ショコラは見てる方が好きみたい(*^m-*)ププ♪

大きな声でビックリしたでしょ(゚ー゚;Aアセアセ

ママさん家も生肉食べてるのですね。。
生肉からの栄養も大切ですよね

おひさしぶりでございます * by nono
ご無沙汰しておりました
手付かずのブログにコメント残していただいて、有難うございます
とても嬉しかったです♪

こころちゃん、凄いですね
感激しました~
訓練しだいではあんなお利口ちゃんになるのですか?
飼い主がしっかりしていないと無理ですよね

きー太はお外に出すと、暴走します

なんか、感動しすぎて、言葉がでません(笑)

また、遊びにきまぁす♪

* by mimi
椛さん、こんいちは!
こころちゃん、訓練頑張ってますね。離れた所からの声かけでもじっとしていられるのは凄いですね~~!!
ショコラちゃんもマットの上で待っていられるのも感心しました。偉いわぁ!

ママさんの声、大きくても可愛い声でしたよ(*^^)。

記事、まとめて読ませていただきました。
うちでも夕食は生肉たべさせてます。生肉の方がカロリーが低いみたいですね。

* by 秋桜ママ
v-22くるみんさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

お昼前後が一番暖かくてお散歩しやすいですね♪
お散歩コースに唯一犬が入ってもいい公園があるので
週に1、2回ですが練習しています。

家も普段は自由なんですよ。
とくにこころは練習が終わると糸の切れた凧のようですr(*^_^*; ポリポリ

* by 秋桜ママ
v-22こみさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

褒めて頂きありがとうございますm(*‥*)m
でもこころはまだまだなんですよ。
家の中では完璧にまでとは言えないけど結構出来るのですが
外での練習になると周りの声や物音にビビってなかなか出来ないんですよ(^_^;)

ショコラはレッスンするよりおやつを貰いながら待ってる方が好きなんですね(^▽^笑)

遅くなりましたがリンク件こちらこそよろしくお願いします。

* by 秋桜ママ
v-22いさぱぱさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

お返事が遅くなりましたm(*‥*)m

まだ通しでCD2の練習をした事がないしビビリなのでかなり厳しいかと思います。
でも今年は訓練試験を受けたいと思っていますので頑張ります。。

吹雪君はおっとりした感じが良いですよね。
家はビビリのくせに強気な所もあるのでそれが試験の時にどう出るかがちょっと不安なんですよね(゚ー゚;Aアセアセ

レッスンしてると自然に声が大きくなりますよね。

* by くるみん
こんにちわぁ~♪

私も最近はお昼前後にお散歩に行っています。
朝は寒くて、外に出る紀がしません><
お散歩でもちゃーんと練習なさって
すごいですね。
ショコラちゃんはちゃんと待ってるし
こころちゃんも良い子!
うちは自由にさせすぎたので、右往左往しちゃます。。。

* by こみ
秋桜ママさん こんばんは~

うわ~すごい!すごい!
こころちゃん、ママさんの指示をちゃんと聞いて
ピシって決まってますね~
カッコいいーーー(*^_^*)
ダンナと一緒に動画を見て感心しまくりです!
やっぱり外での練習が大事なんですよね
(ぜひぜひ参考にさせてくださいね^^;)

ショコラちゃんも後ろでちゃんと待っててエライなぁ

※秋桜ママさん、ブログリンクさせていただいても
よろしいでしょうか?

* by いさぱぱ
お~すごいじゃあないですか。もうcd2でれますよ。うちのなんかあれで試験受けましたからね~。笑。普通にいい成績残せそうだけどな~。でもjkcは、結構川沿いの場所が、多いので、あれぐらいの声でないと聞こえないかも。

個別記事の管理2012-01-23 (Mon)
   img_1561153_34218851_5.jpg

金曜日から日曜日にかけて待望の雨、ミゾレ&雪が降った私地方

私の街は雨とミゾレで雪はほんの少しで積もることはなったのですが

なんとこれから深夜にかけて雪予報がでました。

朝旦那を駅まで送る私としてはちょっと心配(゚ー゚;Aアセアセ

雪慣れしてない私地方の人達は少しの雪でも大騒ぎなんですよね




公園の記事にはたくさんのコメントありがとうございましたm(*‥*)m

アジリティーが得意と言うか好きなのはこころだけで

ショコラは飛んだり登ったりは出来ますがスラロームは苦手(゚ー゚;Aアセアセ

去年右前足を歩きだしの時だけ微妙に引きずったことがありました。

よく見てないと分からない程でしたが気になり病院で見て貰いました。

しかし原因が分かりませんでした。

なので今はショコラのアジリティーや無理なレッスンは辞めました。

レッスンを始めた頃と比べたら吠えや噛みつきも我慢できるようになったし

こころと言う宝物を大変な思いで産んでくれただけで私は満足なんです。

一緒に行きますが指定席で毎回楽しそうに見学しています(^▽^笑)

応援を頑張ってる??ショコラをこれからもよろしくね(*⌒ー⌒)v ニマッ♪



またまた前置きが長くなったかあたん(゚ー゚;Aアセアセ本題に突入します(苦笑)

18日(水)今年に入って2回目のレッスンに行って来ました。




初めはみんなで脚側行進をします。

ひっぱたり遅れたりせずちゃんと飼い主に付いて歩けるように。

歩くスピードも速くしたりゆっくり歩いたりもします。


そしてこころが苦手な座ってるわんちゃんの周りを歩く練習

常にリードなしで歩く練習をしているこころは

座ってるだけなのに逃げ腰になり私の傍から離れてしまいます(゚ー゚;Aアセアセ

ここでもビビり犬の悪い所が出てしまうのでした|||(~□~;)||| ガーン



この後はみんなで並んでマテの練習です。



DSC01123.jpg


隣のわんちゃんの飼い主が呼んでもちゃんと待つことが出来るか・・・

ショコラがどうしてもつられて動いてしまう(≧▽≦;)あちゃ~

こころはこのレッスンは得意('-')//""パチパチ

毎回ここまでがショコラのレッスンであとはお得意の応援です(*^m-*)ププ♪



ここからは個人レッスンになるので順番待ちです。



ressunn1.jpg


寒がりショコラの為に最近ではベットを持って来ています。


ressunn.jpg


同じ内容のレッスンでもわんちゃんによってはレベルが違ったりするで

先生に何処が悪いのかどうすればいいのか個人的に聞けるのが嬉しいです。





DSC01131.jpg


そりゃ大人しく待てるでしょ見てるだけでおやつが貰えるんだからね



さてこころの番です。

こころがレッスンを受けている時またまた布団を叩く音が・・・

ビビりのこころまた固まっちゃうのかなと思ったら

苦手な脚側行進中の座れと伏せが間違えずに出来て先生に褒められましたよ


がこの後遠隔からの伏せと立て(離れた場所から)が出来ない(;´д`)トホホ

尻尾が下がっちゃって震えていました(;*'-'*A アセアセ・・


他のレッスン、股くぐりや足飛び手飛びなどは出来ました。

物音や人も苦手なこころ・・・試験官はたぶん男の人だよ。

もうちょっとビビリ直そうね、かあたんも頑張るからね。。



レッスンの最後はアジリティです((o(。・ω・。)o))ウキウキ


ressunn2.jpg

ナナちゃんとミレアちゃんはアジリティが得意

大きな山もスラロームもスイスイと通り抜けますよ

コーギーのアトム君もスラロームが上手になりました

雪男君もアジが始まると逃げ腰になって抵抗するのですが

いざ始まるとスラロームもトンネルもスイスイ進んで行きました





ressunn3.jpg


こころも時計周りは問題なくこなせるようになりましたよ

あとは反対回りの時のスラロームスムーズに出来るよう頑張ろうね




こころ達の後の時間にシェパードのくろ君がレッスンにきます。

大きなわんちゃんが大好きな私はルンルン気分で挨拶に(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



DSC00982.jpg


この写真は先週のですがショコラは大きいわんちゃんは苦手(゚ー゚;Aアセアセ

ビビリな癖に好奇心旺盛なこころは逃げ腰で挨拶しに行くんですよ

そのくせ相手が近寄ってこると怖くて後ずさり(*^m-*)ププ♪

一緒の写真をお願いしたら・・・微妙な距離感(_△_;〃 ドテッ!

ショコラなんかそっぽ向いて目を合わせないクスッ( ̄m ̄*)

毎週逢うのだからもう少し慣れようね(^▽^笑)





いつも記事を読んでくださりありがとうございますm(*‥*)m
スローペースで長くたわいもない記事ですがまた遊びに来てくださいね(o^―^o)ニコッ



                  inusanpo.gif


Theme : ダックスフント大好き♪ * Genre : ペット * Category : レッスン
* Comment : (22) |

* by 秋桜ママ
v-22mamiさんv-22

こんにちは!(=●^0^●=)/

息子さんはもう学校に復帰できたのかな?
家族が病気になると母は大変ですよね
看病お疲れさまでした♪

年初めは忙しくてレッスンは受けていましたが
私も練習が出来ていなかったんですよ(^_^;)

今物音がする中でレッスンを受けていますがすごく大変(;-_-) =3 フゥ
空ちゃん良く克服できましたね。
mamiさんは凄いです、尊敬しちゃいます。

2月に大会頑張ってくださいね(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

* by 秋桜ママ
v-22choconoriさんv-22

こんにちは!(=●^0^●=)/

私の街はそんなに降らなかったけど気温が低かったから凍結が怖かったよ(^_^;)

外はこころもダメですよ、
今日公園で練習してたらわんこ発見!!
吠えて向って行っちゃいました|||(~□~;)||| ガーン

応援はショコラの18番(*^m-*)ププ♪

いつも応援ありがとう~頑張るね(*⌒ー⌒)v ニマッ♪



* by mami
秋桜ママさん、おはようです。
訓練頑張ってますね。
私なんて、色々あって今年まだ行けてないの。
2月の中旬に競技会あるのに、それまでに2回しか訓練
受けれないから不安です。

こころちゃんも物音と人、苦手なんですね。
空も全く同じです。
そんな空でも競技会に出られてるんだから、
大丈夫です。
すぐに慣れてくれますよ!
お互い頑張りましょう。

* by choconori
椛さん~▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

寒いですね・・・そちらは雪大丈夫ですか?
こちらは寒いだけですが、凍結とか気をつけてくださいね(^^♪

いつもレッスンお疲れ様!こころちゃん~凄いね
そんなにマテができるなんて・・・うちは全然躾けとかなってないから
外でマテなんてできないだろうなぁ(笑)

ちゃんとベッドで待ってる、ショコラちゃんも偉い!
しっかり応援してるんやね

一生懸命レッスン受けてるわがワンの様子を目の前で見たら
感動してもらい泣きしそぉ~~

これからも頑張ってね!
ママさんもお疲れ様デシタ

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22あのんさんv-22

こんにちは!(=●^0^●=)/

そんなことないです!私もアジが出来るお友達のワンちゃんを見て
カッコイイ!って思った一人なんですよ。。
たまたまこころが好きになってくれたので
上手になってくれたらなあ~の思いで頑張ってもらってます(o^―^o)ニコッ

シェパードってこんなに足が長かったんだあ~って思っちゃいました。
秋田犬も大きいですよね。
ショコここが置物みたいですよね(^▽^笑)

Re: いつもありがとう * by 秋桜ママ
v-22雪男君ママv-22

こんにちは!(=●^0^●=)/

最近のゆきちゃんは凄いですね(o^―^o)ニコッ
こちらこそみんなと一緒で楽しく練習ができて嬉しいです。
これからもよろしくです(*^-^*) ニッコリ☆

* by 秋桜ママ
v-22ミントさんv-22

こんにちは!(=●^0^●=)/♪

家も散歩のとき吠えますよr(*^_^*; ポリポリ
以前より吠えなくはなったけど嫌いなわんちゃんには
今でも吠えしちゃいます(゚ー゚;Aアセアセ


Re: レッスン、ありがとうございました! * by 秋桜ママ
v-22S訓練士さんv-22

いつもお世話になってます。。

暖かくなる頃には試験が受けられるようになりたいので
ご指導よろしくお願いしますm(*‥*)m

* by 秋桜ママ
v-22リティーママさんv-22

こんにちは!(=●^0^●=)/

風はあまり入ってこないのですがコンクリートなので
足元が寒くなりますね。。

ベットがあるので落ち着いて座ってくれてます(⌒~⌒)ニンマリ

くろちゃんもわんこが苦手なんですよ。
こころと挨拶は出来るのですが写真となると
難しいですねr(*^_^*; ポリポリ

* by 秋桜ママ
v-22ふみひかさんv-22

こんにちは!(=●^0^●=)/

良かった、でも無理はしないでくださいね(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

ありがとうo(*^▽^*)o~♪
ベットに上でなら何時までも待てるショコラなんですよ(^▽^笑)

個別記事の管理2011-12-11 (Sun)
111222222.jpg

12月10日午後11時30分過ぎ我が家から見えた皆既月食の月です。

すでに戻り始めていたのですが記念に撮って見ました。




img_1561153_40956744_18.gif






さて今月入って初めてのレッスンに行って来ました。



この日のレッスンはショコここ入れて6匹でした。




ミディアム

茶色の仔ミレアちゃん

アジリティーが得意でスラロームは上手にスイスイとくぐり抜けてきます

ショコラの顔をペッロと舐めて挨拶して去って行くミレアちゃん

その仕草がとっても可愛いんですよ




page.jpg

この仔はナナちゃん

ナナちゃんもアジリティーが上手で30cmのハードルを軽々と飛ぶんですよ




ゆきお

雪男君

みんなゆきちゃんと呼んでいます(⌒~⌒)ニンマリ

家みたいに問題児でもないのにレッスンに通っています。

アジリティーの時スイッチが入っちゃって凄く楽しそうに飛びまわってました

那須のドックカフェ「Dog Cafe Genus」で

ラブラドールのヂーニアス君と一緒に看板犬をしていますよ。




アトム

アトム君

アトムママからのお話では怖がりからパニックになり噛みつくことが(゚ー゚;Aアセアセ

1度ママさんがアトムに噛まれたと包帯をしてきたことがありました

先生に付いてレッスンを受けて変わったそうです。


最近ではショコラがアトム君に怖い顔になって噛みつきそうです

この日久しぶりにアト君に会ったら

リードなしでスラロームが出来るようになってました



そして我が家は・・・

ショコラはついて歩く練習が終わるといつもの場所でひと休み(^▽^笑)


ショコここ

こころのレッスン中、大人しく待っているショコラは凄い!

なんて皆さん思わないでくださいね。

お利口にしてるとおやつが貰えると分かっているからですよ(*^m-*)ププ♪


この日のこころのレッスンは

ついて歩いている途中で「座れ」の指示でその場で座って待たせ

私だけ前に進む練習、同じく歩いてる途中で「伏せ」をさせる練習をしました。

「座れ」は出来たのですが、「伏せ」の指示なのに座って待ってたり

2度目の声かけでやっと伏せをしたりでこの日は上手く出来ませんでした。

昨日は出来たのに今日は出来ない(;´д`)トホホ

これも私の指示の仕方や褒めたかが下手なせい

こころが出来るようになるもならないも私次第!

しつけって難しいですね。

でも苦にならないように楽しく学んでいきたいと思っています。


最後にこころがスラロームをしてる所を私が走りながら動画を撮って見ました。

私の大きな声が入っているのでボリームを消してみてくださいね(苦笑)







前回撮った動画(3ヶ月前)と比べてみたら

スラロームの動きがスムーズになって来ましたよ

通り抜けるまで前より3秒も縮まりましたo(*^∇ ^*)o わーい♪

レッスンの時少し早く来て数回練習してるだけなのですが

楽しい事は覚えるのも早いですね(⌒~⌒)ニンマリ




ご訪問が遅れがちになっています。

もうしばらくお時間をくださいm(._.)m ペコッ



              dog34.gifa_konan2.gif
Theme : ダックスフント大好き♪ * Genre : ペット * Category : レッスン
* Comment : (16) |

* by 秋桜ママ
v-22ミントさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

はい!とても難しくて何枚も撮った内の1枚なんですよ(゚ー゚;Aアセアセ


わんちゃんもわんママ達も頑張ってレッスンを続けて来た成果なんですよね。

こころもみんなと同じで良く頑張ってくれてます。
と言ってもまだまだなんですけれどもねr(*^_^*; ポリポリ

こころ以上に私が頑張らないといけないんですけれどね(゚◇゚oi)汗タラリ

レン君ランちゃんも出来るようになりますよ。
なんたってビビりのこころが出来るようになったのだから(*'ー'*)ふふっ♪

* by 秋桜ママ
v-22mamiさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

早速のご訪問&コメントありがとうございますm(*‥*)m

こころもレッスンを始めた当初は空君と一緒で超ビビリ屋さんなので
スラどころかドックウォークも登れなかったんですよ^_^;

空君の競技会の様子を見てたらビビリ屋さんだったなんて思わないですよ。
我が家も空君のように何時か競技会にでれるように成長したいです。

これからもいろいろ教えてもらえたら嬉しいです(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

* by 秋桜ママ
v-22choconoriさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

私が気がついた時はもう戻り始めてたので
少ししか観れなかったけど綺麗でしたね(⌒~⌒)ニンマリ
ママさんが撮ったのを後で見させてくださいね。

こころもここまで成長してくれたことはとても嬉しいです。
こころに負担にならないよう楽しく遊びながら
私共々成長していけたらと思っています。

ショコラはここでゆっくりみんなのレッスを見てるのが好きなんですよ(^▽^笑)

* by ミント
こんばんは~v-22
皆既月食、知ってたけど
見もしなかった私。。
でも、テレビやブログの方々から見ました~♪
月って撮るの難しくないですか?
とても、綺麗に撮れてますよー★

レッスン♪
みんな凄い上手ですね!!
こころちゃんもホント凄すぎです~!!!!
動画~すごい早くてびっくりでした★
トンネルもスムーズに素早く入ってて
凄い凄いすご~い!
さすがですね!
ウチのレンランもレッスン行かせたいわ♪

* by 秋桜ママ
v-22ラブばぁ~ばさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

レッスンを受けてる仔達はみんな成長してますね♪
わんちゃんだけでなく飼い主の意識も変わりますと。。
近くにいい先生が居るといいですね♪

私ももう少しで見はぐる所でしたよr(*^_^*; ポリポリ

* by 秋桜ママ
v-22リティーママさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

私はTVのニュースを見るまで忘れてたんですよr(*^_^*; ポリポリ

こころが出来ない時こそ明るくならないといけないのが
つい落ち込んじゃうですよ^_^;
まだまだ修行がが足りない私なんです∑(´□`;)

大きな声が聞こえるでしょ・・・恥ずかしい~(゚ー゚;Aアセアセ

* by 秋桜ママ
v-22いさぱぱさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

アジのチームテストはもっと高度で大変じゃないですか。
行進中の伏せはほんとうに難しいです(;-_-) =3 フゥ

走りながら撮ってると自分の声の大きさにビックリです(苦笑)
スムーズにスラが出来るようになるにはまだまだかかりそうです。
でも楽しんでやりたいと思っています。

* by 秋桜ママ
v-22ふみひかさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

お天気だけはどうしようもないですよね^_^;

みんな我が子より凄い仔ばかりなんですよ。。
こころはまだまだ・・・
ショコラが一番楽してますね(*'ー'*)ふふっ♪

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22ちゃぷこままさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

私もTVのニュースを見て慌ててカメラを持って外に出たんですよ。
なのでこんな写真しか撮れなくて(゚ー゚;Aアセアセ

訓練よりもアジの方が楽しいから覚えるのも早いみたい~(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
他のワンちゃんもアジはみんな楽しそうですよ。

* by mami
秋桜ママさん、おはようです。
先日は訪問&コメありがとうです。
こころちゃんとショコラちゃんも訓練頑張ってるんですね。
しかもスラローム出来るなんてすごいよ。

我が家も、空のビビリを治したくて訓練始めたんですよ。
そして、試験受けて、競技会も出てるみたいな・・・
95点の壁がなかなか高いです。
すべては指導手である私が悪いんですけどね(笑
秋桜ママさんも訓練試験、頑張って下さいね!
また遊びに来ますね~♪

個別記事の管理2011-10-27 (Thu)
          dacks3.gifbd34.gifpu3.gif




今週は気温の差が激しい私地方!昨日はこの秋一番の冷え込み

ショコここ達はコタツに潜ったままなかなか出てきませんでした

毎年コタツはワンズの寝床、今年もそんな季節が近づいてきましたよ




さて前回の記事で週末天気だったらこころとかあたんがイベントに参加と・・・。

日曜日雨降らずイベントが開催されました(≧▽≦;)あちゃ~


ちょっと複雑なかあたん、理由は後ほど


毎年開催されているワンワンふれあいフェスティバル


小さな規模で恥ずかしいのですが我が街では唯一犬のイベントなんですよ


こころ2


隣町の運動公園には無料にドックランがあり去年からこちらで開催しています。

園内のソメイヨシノが季節を間違えて咲いていました…(´Д`驚)…!!



さてさてこころとかあたんの目的は「しつけコンテスト」に参加することです。

小心者のこころとかあたんはレッスン場では出来るのですが

いずれ受けるであろう訓練試験に向けての度胸試しにと申し込みをしました。


こころ号


参加者は20組!ゼッケン4番のこころ号はトップの組で出場!。

項目は ①座れ  ②伏せ  ③立て  

④座ったままマテをさせリードの長さまで離れる 

⑤おやつを前に置きマテ(30秒) 

⑥リードを引っ張らずに横に付いて歩く

指示を出す時に横付けでも犬の前に立っても良いとの事でした。

1項目10点満点で合計60点で上位5名が表彰されます。

こころは横付けレッスンをしているのでいつものように頑張りました。


旦那が慣れないカメラで動画を撮ってくれたのですが

空は映してるし旦那の声が入っているのでボリュームはOFにしてくださいね

5分ちょっとありますので適当に見てくださ~い(^▽^笑)








怖がりのこころを落ち着かせるためアイコンタクトを取りながら褒め言葉をかけていました。

順調だったのですが「立て」の指示の時一瞬フセをして焦りました

初めての人前で緊張してたのはこころではなくかあたんなのでした

とにかく無事終わってホッとしました。


結果を待つ間、災害救助犬や警察犬の訓練を見せて貰いました。



救助犬


盲導犬の候補生は只今訓練中だそうですがとてもお利口さんでした。



さていよいよ発表です!!


なんと5組に中に入りました('-')//""パチパチε= (*^o^*) ほっ





で順位は・・・・1位でした

こころ3


参加賞のビスケットと入賞の大きなおやつを頂きました

わんこが吠えてる中怖がりのこころはほんとによく頑張ってくれました。

レッスン中はいつも尻尾が下がっちゃうこころなのですが

今回は尻尾フリフリで歩いてくれたのが嬉しかったかあたんなのでした。



追記
 訓練試験に出るかはこれからのレッスン次第なので分かりませんが
 出られるようにレッスンは続けて行きたいと思っています。

        kikyou-070827li1.gif
Theme : ダックスフント大好き♪ * Genre : ペット * Category : レッスン
* Comment : (22) |

* by 秋桜ママ
v-22にゃんこさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

ありがとう。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

人前での披露は緊張するは疲れるはもうタジタジの私でした(゚ー゚;Aアセアセ
こころが楽しそうだったので救われました(*´_`*)えへ

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22いさぱぱさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

ありがとうございます♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

はい!私は超緊張してましたr(*^_^*; ポリポリ
レッスン通っているのだから出来て当たり前と
自分で自分を追いつめていましたよ(゚ー゚;Aアセアセ

来年には訓練試験が受けられるいよになりたいです。

* by にゃんこ
こころちゃん ママさん 1位おめでとうv-315

ママも こころちゃんも訓練頑張ってるもんね。
こころちゃん しっぽふりふりで立派です(^-^)
おやつ、いっぱいもらえてよかったね♪

* by いさぱぱ
お~一位おめでと~。すごいじゃあないですか。ちゃんとママさんの指示通り動いてたし、ちゃんとアイコンタクトもできてましたよ。すごいすごい。びびりの子は、こういう時って難しいですよね。でもやっぱりママさん少し緊張してましたね。笑。でもこころちゃん尻尾あげあげでうれしそうでしたね。ぜひ訓練競技会頑張ってくださいね。

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22mimiさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

ありがとう!笑顔v(*´∪`*)v満開

こんなに集中してたこころは初めてでした(´Д`驚)!!
私より度胸がいいみたい(^▽^笑)

わんこのテンションを上げながら楽しくしつけをしてくださいね。
mimiさんファイト(o-Д-o)頑張れー♪(o-Д-o)

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22ラブばぁ~ばさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

ありがとう。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

これで入賞出来なかったら何しにしつけ教室に通ってたんだって
みんなに言われちゃいますよねr(*^_^*; ポリポリ

本番に強いこころで良かったε-(´∇`)ホッ
アイコンタクトが出来るとレッスンも楽しくなりますよ♪

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22ミントさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

ありがとうございます♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

こころが頑張ってくれたおかげで1位がとれました(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

桜が咲いていたのにはビックリでした。
この木だけでしたが結構咲いていましたよ。

先日は最低気温が一ケタになりましたよ。
そちらはもっと寒いのでしょうね。
ミントさんもインフルエンザが流行する季節になって来たので
気を付けてくださいね。

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22くるみんさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^-^)/★,。・

普段のこころは吠え吠えになるので
けして良い仔ではないのですよ(゚ー゚;Aアセアセ

レッスン中も犬が通ると集中できなくなったりで(≧▼≦;)
なので今回はほんとうに良く頑張ってくれました。

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22choconoriさんv-22

ありがとう。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

もう緊張してシワが増えたって感じだよ(*^m-*)ププ♪

お散歩でのこころは先に行くし吠えるしで
とてもいい仔ではないんですよ(゚◇゚oi)汗タラリ




Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22S訓練士さんv-22

ありがとうございます♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
ちょっと怪しい所もありましたが
初めてにしてはこころが良く頑張ってくれたと思います。
母はガチガチになってました(苦笑)

これからもご指導よろしくお願いしますm(*‥*)m

個別記事の管理2011-10-15 (Sat)
                        dog31.gif

1週間ぶりの更新になりますr(*^_^*; ポリポリ

3連休をお出かけの予定をしていたのですが

体調を崩しやっと1日だけ(土曜日)は出かけたのですが

日曜日より2日間ダウン(´・ω・`)ショボーン

その後も何となく体調が悪くグダグダした1週間を送ってしまいました(;-_-) =3 フゥ


皆さんへの訪問も中途半端になり申し訳なく思っています。

今年の夏は家族の夏時間で振り回されて何時もより更に早起きに(5時起き)

さらに旦那を毎朝駅まで送ったりと忙しい夏でした。

夏の疲れが今になって出たのかな??

これからも無理をせずマーペースで更新&訪問をして行きたいと思っています。

どうかこんなお疲れ気味の私ですがこれからもよろしくですm(_^..^_)m ペコ





そんな今週の木曜日に3ヶ月以上休んでいたアジリティーとオビのレッスンの日、

体調は万全ではなかったけれどなんとかレッスンを受けてきました。




P1120972.jpg



以前のレッスン場(真岡)は先生がドックランの場所を借りてのレッスンでしたが

この10月より埼玉の岩槻に新しくレッスン場を作られたのです。

今までよりレッスン日も増えたのですが我が家からは少し遠くなり

通えるのか心配なのですがアジリティが少し楽しくなってきたので

なんとか続けてられたらな~と思っています。



まずはアジリティーのレッスンをこころと友達のティオの2わん

それとボーダーコリーが1わんの3匹が受けました。

この日はハードル、ドックウオーク、トンネル、スラロームの練習をしました。

練習中は写真が撮れないのですが楽しく受ける事が出来ました。


初心者のためたくさん走るので疲れたよ~


             jmp.gifoptun.gif




この後オビディエンスのレッスンも受けてました。

この意味の説明は良くできませんが

ハンドラー(こころのハンドラ―は私)の指示で動くため(アジリティー)

アジリティーはリードが使えないためマテやフセはもちろん

レッスン中はこころが私をちゃんと見ているか

他のハンドラ―さんやわんちゃんの所に行かないよう

アイコンタクトがちゃんとできているかが重要になります。


この日はフセをして2分間待つ練習を




P1111111.jpg


ハンドラ―はマテをしたらわんこから離れ自由にします。

写真を撮りたかった私はレッスン場から出て車にカメラを取りに行きました。

この時だけは写真が撮れるでみんなカメラの用意をするんですよ(^▽^笑)





P1120969.jpg


その間こころはちゃんとフセのまま動かずつに待っていましたよ

そして動いちゃうわんこにもつられることなく偉かったこころでした('-')//""パチパチ

かなりの親バカです(*^m-*)ププ♪

P112097012.jpg


レッスン中は写真が撮れなくて文字ばかりの読みづらい記事に

お付き合いいただきありがとうございましたm(*‥*)m




               dog34.gif
Theme : ダックスフント大好き♪ * Genre : ペット * Category : レッスン
* Comment : (20) |

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22おかあちゃまv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

扁桃腺が元々弱いので注意しなくちゃいけなかったのですが
油断大敵ですねr(*^_^*; ポリポリ

こころもアジリティーを始める前にオビレッスンを受けてます。
先生からノーリードでハンドラ―の指示が聞けないとアジは始められないと言われました。
アジリティーの為のオビレッスンですが
しつけのレッスンと共通する所はありますね。
ハンドラ―の指示が聞けるようにの訓練だと思います。

オビレッスンはハンドラ―次第なのですが
私にとってはとても難しいレッスンです。(゚ー゚;Aアセアセ


Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22choconoriさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

こころはまだまだおやつがないとオビレッスンがスムーズには出来なくて(゚◇゚oi)汗タラリ
頑張ればご褒美があるのがわかってるからね((*´v`))クスクス

もうすっかり元気になりました。
ご心配ありがとうですm(._.)m ペコッ

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22リティーママさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

アジリティーでのオビレッスンはアイコンタクトを取れるようにするため
おやつが半端ないくらい使います。
ちゃんと2分間待ってれば褒められおやつが貰える
こころにとってはウキウキなんだと思いますよ(*^m-*)ププ♪
少しずつおやつの量を減らせるように私も頑張らないとr(*^_^*; ポリポリ

リティーママ、こんな裏話で感動が半減しちゃったかな(゚ー゚;Aアセアセ

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22アトムママさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

コメントありがとう(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

ご心配ありがとうございますm(*‥*)m
日曜日に西武球場に行こうと思ってたのですがダウンして行けなかった_| ̄|○ ガクーリ
アトママはいつ行ったのかな?
もうすっかり良くなったので水曜日のレッスンには参加します。

ここのレッスンでは5分待つ練習もするんですよ(゚◇゚oi)汗タラリ

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22ミントさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

ご心配ありがとうございますm(*‥*)m
もうすっかり元気になりました♪

レン君ランちゃんだってレッスンをすれば出来るようになりますよ。
こころもかなりレッスン受けてますから(苦笑)

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22ラブばぁ~ばさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

ご心配ありがとうございますm(*‥*)m
今回は何時もより長引いてしまいました(゚ー゚;Aアセアセ
歳を取ると直りが悪いようですr(*^_^*; ポリポリ

こころの成長は嬉しいです♪
頑張ってるのはこころだものね(^▽^笑)

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22いさぱぱさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ
ご心配ありがとうございますm(*‥*)m
すっかり良くなりました。

オプデスのチームテストが受けられるようになるには
まだまだ時間がかかりそうですが
いつか大会に出れたらいいなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪
関東の方まで遠征に来る事あるのですか?
何時か会えたら嬉しいです。

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22ふみひかさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

もう大丈夫です!
歳のせいでしょうか?直りが悪くなったように思います。
ご心配ありがとうございましたm(*‥*)m

始めた頃は2分も待てなかったのですから成長しましたね♪
無理せず頑張ろうと思います。

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22ちょぷこままさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

もう元気になりました。
ご心配ありがとうございますm(*‥*)m

このオビレッスンはこころの大好きなおやつが食べれるので
頑張れるんですよ(*^m-*)ププ♪

マイペースで楽しもうと思っています。

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22にゃんこさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

ご心配ありがとうございますm(*‥*)m
扁桃腺が弱いので直ぐ喉が腫れちゃうのですがもう大丈夫です。

初めはこころも出来なくて他のワンちゃんが動くと一緒に動いてたのですが
練習を重ねると出来るようになるものなんですね。
オビのレッスンはおやつをたくさんに使うんですよ。
食いしん坊のこころには合ってあるレッスンなんですよね(^▽^笑)

あずきちゃんも嫌な思いをしたのですね。
そのせいで犬嫌いになってしまったとは可愛そう。

私も公園で自己練をするときどうしてもリードが邪魔になる時があり
周りを見て誰もいないのを確認してからリードを放し
レッスンしてますが1つのレッスンが終わったら直ぐにリードを持つようにしています。
いけないとは思ってもレッスンする場所がなくてr(*^_^*; ポリポリ

個別記事の管理2011-09-16 (Fri)
img_1561153_34218851_0.jpg



今日も蒸し暑い私地方kao47.gif

我慢できずお昼過ぎよりエアコンを入れましたr(*^_^*; ポリポリ




先月より私が怪我をしたり体調が悪かったりで

ワンズのレッスンをほとんど休んでしまいました(゚ー゚;Aアセアセ

自主練も全く出来なかった
ため息はあ~ 

そして今週の水曜日3週間ぶりにレッスンに行って来ました。





P1100930.jpg


この写真は7月のレッスンの時に撮ったものです。


マテをさせて飼い主は離れた所に待機

長い時は3分間待たせたり飼い主が姿を消したりします。

始めた頃は飼い主の姿が見えなくなると

不安になって持ち場を離れたりしましたが

回を重ねるごとにちゃんと待っていられるようになるんですよ





P1100872.jpg



P1100882.jpg



上の2枚の写真はついて歩く練習です。

初めはリードを持って歩く練習。

出来るようになったらリードなしの練習と高度になります。




P1100880.jpg



レッスン待ちの時間も無駄にしませんよ。

ショコここは伏せて待つ練習中です。

あっ!ショコラ疲れて寝ちゃたよ
kao74.gif




レッスンの最後は遊びを兼ねてアジリティをします。

アジリティとはトンネルをくぐったりハードルを飛んだりする競技です。



P1100909.jpg


小さなわんちゃんでも平気で飛んでますよ(⌒~⌒)ニンマリ



P1100925.jpg




そして↓は今週のレッスンの様子です。


レッスン1ressunn1


マテをさせて飼い主は5メートル先まで離れます。

そして順番に飼い主が自分家のワンちゃんを呼びます。

その時他のワンちゃんはちゃんと待っていられるかのレッスンです。



初めの頃は一緒に動いちゃったのですが

回を重ねるごとに待てるようになりましたヾ(〃^◇^)ノわぁい♪


他にも一緒に歩いている途中でわんこに「すわれ」「フセ」など

号令をかけて飼い主はそのまま歩くといったレッスンもしています。


自分撮りが出来たら今度撮って見ますね。



こころがアジリティをしてる所を撮って見ました。

一緒に動きながらなので見づらいと思います。






アジリティと言うよりもエクストリームといった競技になるかな^_^;

まだまだスピードがないこころですが

楽しんで飛んでくれているのが何よりです。





bd26.jpgbd34.gif





Theme : ダックスフント大好き♪ * Genre : ペット * Category : レッスン
* Comment : (26) |

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22ちゃぷこままさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

フセをさせると気持ち良くなって寝ちゃうのよね(^▽^笑)

教えた事を覚えてくれると嬉しいよね。。

知らないわんちゃんにはいまだに吠えるよ(゚◇゚oi)汗タラリ
だけど「いけない」とか「マテ」で落ち着くようになったよ。

* by ちゃぷこまま
秋桜さんこんばんは♪
ショコちゃんの寝顔かわいいー^^
マテ疲れちゃったかな?

ここちゃん、すごい☆
おりこうさんですねー!
何より楽しそうにしてくれてると、
ママさんとってもうれしいですね♪

こうしてレッスンしてたら、なにかあったときも、
ちゃんとおちついて言う事聞けそうで、安心ですね!

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22mimiさんv-22

こんにちは!(=●^0^●=)/

まだ通ってま~~す(⌒~⌒)ニンマリ
ほんとそうですね!週1でのレッスンもたまにさぼったりしてるのに
わん達はちゃんと覚えてるんですよね。
ダラダラの継続だけどわん達は凄いと思いますよ。

季節の食べ物は栄養いっぱいで美味しいですよね(⌒^⌒)bうふっ

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22にゃんこさんv-22

こんにちは!(=●^0^●=)/

我が家もレッスンの時おやつ使ってるよr(*^_^*; ポリポリ
今はたまに使うくらいまでになったよ♪

アジリティのレッスンはまだ初心者だからおやつをたくさん使うよ。
だからこころはちょっと太ちゃった(゚◇゚oi)汗タラリ

リンクOKです(*^-^*) ニッコリ☆
私もさせてくださいねm(._.)m ペコッ

* by mimi
ショコラちゃん・こころちゃん頑張ってレッスン通ってるんですねv-286
ママさんから遠く離れたところでもマテができるなんて偉いです。
継続は力なりですね。

頂き物は嬉しいですよね。トウモロコシやさくらんぼ美味しそう!e-241
季節の物を美味しくいただくって大事な事ですね(*^^)

* by にゃんこ
すご~い(^-^)//""ぱちぱち
なんて、お利口さんなの♪
あずきは、おやつがないとな~んにもできません(笑)
大きい子も、小さい子も、
みんな楽しそうにレッスンしてるんですね。


今さらなんですが、リンクしてもよろしいでしょうか?

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22choconoriさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

そうなの!走りながら撮るから何処撮ってるのか分からなくなっちゃうの(゚ー゚;Aアセアセ

レッスンはおやつを使ってるのね。
家のこころは凄い食いしん坊さんなのね、
レッスンもおやつにつられて出来るようになったから
感動と言うかちょっと呆れる所もあって(*^m-*)ププ♪

チョコちゃんはわんこに危害くわえないからいいんだよ♪
我が家がレッスンに通い始めたのはショコラの問題行動があったからだものr(*^_^*; ポリポリ

Re: 凄いっ * by 秋桜ママ
v-22nonoさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

凄く感動してくれてありがとう(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

男の子の方が覚えが速かったりするよ。。

パピーからした方が覚えが早いよ。
歳と共にずる賢くなってなかなか指示に従わなくなる子(ショコラですよ)がいるからね。
レッスンを受けるのなら速い方がいいよ。
出来るようになると感激するよ。
きーたんガンバレe(^。^)g_ファイト!!

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ

v-22ラブばぁ~ばさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

わんバーグ食べて来た記事読んだよ(*'ー'*)ふふっ♪

頑張って1年経ったけど成果が出てるのか??
ラブちゃんは可愛いから今のままで許す(^▽^笑)

Re: タイトルなし * by 秋桜ママ
v-22ミントさんv-22

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

はい!もう1年も通ってます。

どんなわんちゃんも毎日コツコツと練習すれば出来るようになりますよ。
私は毎日出来ないので成果がなかなか出なくて(゚ー゚;Aアセアセ

こころまだスピードがなくて(゚ー゚;Aアセアセ

